戦艦大和 広島レポート PART1

広島県呉市にあるヤマトミュージアムに行って来ました。

広島レポートPART1       

以前からこの目で見たかった戦艦ヤマト

さすがに、世界最大であり、世界最高の技術をもった戦艦

やっとヤマトに会えた気がした。

でも、この素晴らしい戦艦を造っておきながら

命令は「1億総特攻の魁となれ」そう、死んで来いの命令

乗組員は特攻に向かうことは知らされず乗船

約3000人の乗組員が海に散ってしまった

ヤマトへの乗船が決まった時には喜んだに違いない。

でも、命令を聞かされた時には、さぞ驚いたうに、悲しかったろうに、悔しかったろうに

「よし戦うぞ」と思った人は本当にいたんでしょうか

誰かが勝手に始めた戦争の時代に、戦争に行くのは仕方のない事なのかもしれないが

残された家族は、ただ帰ってきてほしい 戻ってきてほしいの気持ちでいっぱいだったでしょうね

もっといっぱい書きたいことはあるけど、PART2に続く