トイレの位置

ここは台湾の中級ホテル

朝はバイキング形式の朝食

レストランはホテルの2階にある

食事が終わってから私だけ部屋に一度戻った

家族がまだ朝食が終わってないので、再度2階のレストランへ

2階についてから、トイレに行きたくなった

エレベーターを出て、左側にトイレが並んでいる

その奥は行き止まり

朝早いせいか、トイレには誰もいない

トイレに入って、入口に一番近い個室で用を足す

用を足し終わってから、出ようとして扉を開けた

一歩出た時に、驚くほどの光景が飛び込んできた

金髪のロングヘアーにワンピース

手にはハンドバッグ

後ろ姿の人はドアを開けて個室に入っていった

「なんで 女の人が」

「ここにいるの」

「あの人は女装」

「まさか!!!!」

「そうなんだ」

「自分が女子トイレにいる」

あわてて外へ出た もし他の女性に会えば痴漢に間違えられる

たまたま誰も入って来なかった ひとまずよかった

なんで自分が女子トイレにいるの???

回想

エレベーターを出て、左へ

エレベーターのすぐ横のトイレに入った

出入口の一番近い個室に入ったので、周りは見ていない

でもエレベーターを出て、左へ行って行き止まりならエレベーターに近い方が男子トイレですよね

こんなふうに

日本では、通路の手前を男子トイレにするのが多いですよね

その習慣で、ついついエレベーターのすぐ横のトイレに入ったんだ

もし大騒ぎなっていたら

「警備員に取り押さえられている」

「なにを言っても、ここは台湾 言葉が通じない」

「そのまま警察ざたになれば、日本に帰れない」

「家族にも、言い訳すら聞いてもらえないかも」

「ひとり 台湾の刑務所のなか」

「心細い日々がまっているだけ」

「いつか家族は迎えに来てくれるだろうか?」

海外では日本の文化は通用しないですよね?

どう思いますか?

私の言い訳来てくれる人はいますか?